· 

第39回バトンカフェ(定期)を開催しました。

本日バトンカフェ(定期)を開催しました。
今日は、高校生のボランティア4名がお手伝いに来てくれました。
若い力に、参加者のみなさんは元気を沢山もらっていました。

ためになるお話は、消費生活専門相談員の姫野るみさんから『だまされない消費者をめざして』と題して、新しい詐欺の手口とその対応や決して個人情報は伝えてはいけないこと。

...

電話や訪問者に対して、正しい断り方:「結構です」ではなく⇒「いりません」、「お帰りください」、「電話は2度としないでください」など、賢い消費者の対応力UPを学びました。
(通常50名以上入る部屋で、半数以下、入り口のドアを2つ開け、サッシの窓は全開、エアコン強風、扇風機1台、サーキュレーター3台使用、アルコール消毒、マスク着用、検温実施)

笑いヨガは、山内先生から学んだコロナ対策を実践しました。ソーシャルディスタンス、2m以上間隔をとり、一方方向を向いて、屋外でおこないました。

カレーは、安全を考えて持って帰っていただきました。
一緒には食べれませんが、今日はみなさんと同じ食べ物(カレー)を食べましょうと伝えて、お渡ししました。

バトンカフェを開催しないという選択肢もありますが、参加したいというご希望の声に応えるため、

バトンは、withコロナ、今後も正しい知識で理にかなった対策を考えながら、コロナと共にいきていきます。