· 

第40回バトンカフェ(定期)

第40回バトンカフェ(定期)を開催しました。
会場は臼杵商工会議所1階がやっと、これまで通り使えるようになり、毎回利用してくださっている方から「やっぱり、ここが慣れてて、良いですね」と喜んでくださいました。 今後も、定期開催はこの場所で、行いたいと思います。
本日のためになるお話は、臼杵市緑の園マザー施設長の宇都宮浩二さんから「認知症と人」~認知症予防をしながら~と題して、入所者との関わりをとおして、一人の人として尊厳を持って関わることの重要性や認知症予防について、とてもわかりやすく解説してくださいました。
笑いヨガは、屋外で距離を十分とって、思いっきり大きな声を出して、わらい、笑い、ワライました。
皆さん「ああ~♫気持いい♪~」と素敵な笑顔になりました。
カレーは基本お持ち帰りいただきましたが、感染対策を駆使して、窓を開け、扇風機、サーキュレーター、飛沫防止パーテーションを使用して、会場で食べていただいた方もいらっしゃいます。笑顔が素敵です。
このコロナ渦だからこそ、人とのつながり、居場所づくりの必要性を感じています。