· 

第20回バトンカフェin下ノ江を開催しました。

本日、第20回バトンカフェin下ノ江を開催しました。

高校生夏休みボランティアの参加で皆さん元気をもらいました。

 

ためになるお話は、「消費者問題と環境について考えましょう」と題して、消費生活相談専門員の姫野るみさんから電子マネー詐欺で何十万円もだまされた事例とそうならないための対策について教えていただきました。また、日本の食品ロスは年間600万トンもあり飢餓状況の2億人分を占めていること。食品ロスは、地球温暖化、飢餓、森林破壊、経済損失、水資源の危機の要因の一つでもあること。これまでのような大量生産、大量消費、大量廃棄の状況では地球を維持できなくなるので、「持ったいないを意識する」、「ゴミを減らす工夫をする」、「省エネ、リサイクル、リュース」を実践していき、2030年までに「持続可能な開発目標」SDGs(エスディージーズ)に向け、私たち1人一人が行動を変えていくこが地球を守ることになるということを学びました。大雨のため室内での笑いヨガでしたが、マスクをして間隔をとって楽しみました。本日もカレーはお持ち帰りでしたが、差し入れの岡わかめや人参などお土産が沢山ありました。