· 

第54回バトンカフェを開催しました。

本日、感染対策のもと、第54回バトンカフェを開催しました。
ためになるお話しは、『笑顔あふれる地域づくり』~コロナからの学び~と題して、臼杵市医師会立コスモス病院 院長 下田勝広 医師から、既往疾病の重症化、心身面・コミュニケーション・人間関係の希薄化など、新型コロナ感染症が社会へ与えた影響の大きさなどを説明いただきました。 2年近く続くこの異常な事態の中で、コロナ禍の波にのまれるだけではなく、これからはコロナからの学びを活かして、感染症を正しく理解し、しっかりと対策をとり、疎遠状態ではなく、相互理解の上、笑顔でコミュニケーションをはかることが大切だということを学びました。
屋外での笑いヨガのあとは、牛すじカレーと鯛飯セット(愛媛県宇和島市 辻水産㈱さんからのご寄付)をお持ち帰りいただきました。
いつも、カレーは絶品とお褒めいただいていますが、今回の鯛飯セットも大好評です。