· 

第69回バトンカフェ

本日、第69回バトンカフェを開催しました。
ためになるお話は、『交通安全教室』~大切な人を守ろう☆大切な自分を守ろう~と題して、臼杵津久見警察署交通課課長代理松原隆治さんから、両手でグー、チョキ、パー運動を通して、交通事故は2つ以上のことをしている時に起きるので、運転に集中することが大切です。津久見市では今年に入って、交通死亡事故が起きてしまいました。
右折や左折をするときには、焦らずに左右に歩行者がいないか慎重に確認をすることなど、とても分かりやすく説明してくださいました。
その後青空のもと、お腹の底から大声を出して笑いヨガをしました。
今月のお誕生日の方、2名のお祝いとバトンからささやかなプレゼントをお渡ししました。
参加者の皆さんから「お誕生日、おめでとう」とお祝いしてもらうと、「もう何年も、誰からもお祝いしてもらってないので、嬉しい。感激です。」と、とても喜ばれていました。
みなさまも、今日も頭と心と体の体操が出来て幸せですと喜んでくださいました。