12月10日第10回バトンカフェを開催しました。

本日は、司法書士の大村直樹さんから「空き家問題について」学びました。
適切な管理がされていない空き家等が防災、衛生、景観等の地域住民の生活環境に深刻な影響を及ぼしており、地域住民の生命・身体・財産等の保護、生活環境の保全、空き家等の活用のため対応が必要になり、「空家対策特別措置法」平成26年11月に成立したそうです。全国で空き家は、約820戸(H25年)もあるそうです。そういえば、臼杵市内でも、誰も住んでいない家が多くなりました。空き家バンクや家屋や土地の譲渡所得の控除など耳寄り情報も
あり、学びの大きな収穫がありました。

安東節子さん指導による笑いヨガで沢山笑い。本日も変わらず絶品カレーを戴きました。