· 

第14回バトンカフェを開催しました。

第14回バトンカフェを開催しました。
臼杵公園の満開の桜を見ながら、費生活相談専門員の姫野るみさんから『悪徳商法に騙されないための秘策』と題して、最近のトラブルの事例やその対処方法、そして『替え歌で悪徳商法をやっつけろ・おことわりソング』を「もしもしかめよ、かめさんよ」のメロディにのせてみんなで歌いました。笑いヨガを続けることで、健康になったと参加者の方からも好評です。ハンドケアも楽しみにしてくれています。絶品カレーに加えて、今日はミカンゼリーの差し入れもいただきました。
「悪徳商法の予防は、一人で対処しないこと。まず身近にいる誰かに相談しましょう。誰もいないときには、臼杵市消費生活センター(0972-63-8953)へ連絡しましょう」 臼杵市では、平成28年度は、取り戻せた金額3,100万円、平成29年度は、2,000万円でした。身近に問題解決を手助けしてくれる専門職がいるって、それも質の高い相談員がいるって心強いですね。当法人も、地域に根ざして、身近で困りごとを解決したり、気持ちにより添ってくれる、質の高い支援員を養成していきたいと思います。