第2回バトンカフェin津久見を開催しました。

第2回バトンカフェin津久見を開催しました。「身体をナチュラルにする生活」と題して、ナチュラル研究会主宰“あかねだま”代表の藤田花さんから興味深いお話しをうかがいました。
娘さんがアレルギーと化学物質過敏症だとわかり、それまで自分たちが普通に食べてきた食品や使ってきた洗剤に過敏に反応する娘さんをみて、徐々に化学物質や薬品、加工食品などに疑問を持つようになったそうです。娘さんのために自然に近い衣食住を意識して生活すると、娘さんの症状は落ち着き、家族の心身も楽に生活することが出来ようになったそうです。みんなで梅醤番茶を頂き心も身体も温まりました。
本日も、安東節子さんと板井喜久代さんから笑いヨガを指導して頂き、山口典子さんの絶品カレーを頂きました。「頭がスッキリして、心も身体も栄養満点で良い年が越せそうです。来年も参加したいです。」と、アンケートに書かれていました。
少し遅いですが、臼杵市社協さんから頂いた、クリスマスプレゼントに子ども達も大喜びでした。
子どもさんが、当法人が特例認定を受けたお祝いにと、ビーズで作ったお手製のフ...ォトフレームを参加者の方から買ってもらって寄附して下さいました。
幼い頃から、社会貢献の精神が育まれていることに激感しました。

将来、私たちが年を重ねて、手助けが必要になったとき、素直に「助けて」っと言えて、すぐ助けてもらえる地域社会が実現できそうで嬉しくなりました。
バトンも、子ども達に見習って事業を継続し、真摯に取り組んでまいります。

ありがとうございました。