「共生社会実現サポートの取組み」勉強会を開催しました。

3月26日(火)13時30分~16時まで、「共生社会実現サポートの取組み」勉強会を当法人主催で、共催は、一般社団法人とんとんとんさん、NPO法人権利擁護支援センターふくおかネットさん、一般社団法人権利擁護支援センターたけたねっとさんの協力を頂いた開催しました。

日本福祉大学の平野隆之教授と当法人の理事であり、一般社団法人共生社会実現サポート機構とんとんとんの理事長山内勇人先生にご登壇いただき、穏やかですが中身の濃い、ディスカッションが行われました。

山内先生のお人柄が現れた、愛情あふれる支援のあり方とその実践報告や合理的配慮に根ざした取組みの必要性など、とんとんとんの活動が紹介されました。

...

それを受けて、地域福祉学の視座から分析、評価が、平野先生からあり、今後の課題や活動のヒントなど、私たち聴講者にも分かりやす易い解説をして下さいました。

当日の勉強会では個人対個人の支援の大切さと、あわせてマネジメント力の重要性を学びました。

大分県下の市町村・包括・社協職員さんから、専門職の方、朝倉市や久留米市からもご参加いただきました。ありがとうございました。