· 

第30回 バトンカフェ(定期)

8月11日(日)定期のバトンカフェを開催しました♪

今回のためになるお話は・・・社会保険労務士の後藤京子さんから「外国人労働者の権利擁護について」☆☆

外国人?? 私には関係ないし・・・ 

そう 思っていませんか。

実は そんなことないんです!!

みなさんもご存じのとおり、これからの日本は人口減少社会。すると、当然 労働人口も減り、労働力不足となる。

そこで、働き手を増やす・労働生産性の向上・出生率の向上などに取り組むわけですが、その中に、“外国人労働者”の力を借りるということが出てきます。
ということは、外国人労働者との共生が必要であり、外国人労働者の権利も、当然、大切にされる社会である必要があります。

参加者のお一人は・・・

「外国人と関わったり、出会う機会が増えることが多くなることを学びました。人として、あたたかな気持ちで関わっていけたらと思います。今日学んだことを、地域の人にも伝えていきます。」という感想をくださいました。