今日は、市民後見人養成講座7日目☆
最初は、津久見市役所 税務課 課税班の五十川大輔先生と資産税主幹の薬師寺研吾先生より『市税・税務全般について』ご講義いただきました。
『税』って一見難しい内容のように思いますが、税の歴史も含め、先生方がとってもわかりやすく教えてくださり、クイズも解いて、楽しい学びの時間となりました。
...税について、知っているようで知っていない・・・
「現在、日本で適用されている税金は全部で何種類ある?」
A)約30種類 B)約100種類 C) 約150種類
「たばこには、たばこ税がかかっています。紙巻たばこ1箱(20本入り)には、どれくらいのたばこ税がかかってるでしょう。」
A)約164.88円 B)約204.88円 C) 約264.88円
上記は例ですが、他にもたくさんあり、税をとっても身近に感じました。
午後からは普通救急救命。津久見消防署の救急救命士 吉良将門先生に、胸骨圧迫法やAEDの使用方法、熱中症についてなど 教えていただきました!!
今回、視覚に障害のある方も参加されており、その方も一緒に胸骨圧迫法を練習。また、AEDの時には講師の先生が、直接その方に指導してくださり、世界の拡がりを感じました。
最新の情報を教えていただいたこともあり「私が習った時のと違うんだぁ」とか「最近救急のことを習ったばかりだけど、AEDのこと、正しく理解していませんでした」という声も聞かれ、ホントに学びになる時間でした(*´▽`*)
先生方と参加者のみなさまと、有意義な学びの時間を過ごせてよかったです。ありがとうございます。