· 

市民後見人養成講座 15日目

12月20日(金)は、バトン市民後見人養成講座15日目でした
いつものように、場所は津久見市 市民ふれあいセンターにて😊

ただ、床が・・・ 床が違いました‼️
き・・・き・・・キレイ...
もともとキレイにはされている会場で、いつも快適に利用させていただいておりますが、ワックスがけのあと??なのか、本当にピッカピカでした💮

で、氣もちよく1コマ目がスタート👍
1コマ目は、司法書士 渡辺久哉事務所の渡辺久哉先生から、『任意後見制度の仕組み』について、ご講義いただきました。
これまでのプログラムで関連部分を学んできていることもあり、復習を兼ねて説明をしてくださったり、似ているけれど違う部分を教えてくださったりして、受講者は整理が出来てすっきり。
とっても助かりました。

また、お昼の時間もご一緒してくださり、その間にも質問が出て来て、充実していました。

2コマ目は、『財産管理と身上保護実務』について、当法人代表の吉田よりお話をさせていただきました
実務となると、"やってみないことにはわからない😅"となるところですが、実際に使用する用紙をスクリーンで見ながら、申請から終了までの流れについて具体的に聴けたので、ハードルがぐんと下がりました

3コマ目は『認知症の方への向き愛方』について、一般社団法人 共生社会実現サポート機構 とんとんとんの山内勇人先生にご講義いただきました

先生の軽快なトークに受講者はどんどん引き込まれていき、笑ってしまう場面も。それでいて、大切なメッセージもちゃーんと込めてくださる。。。

ひとりのお医者さんから、他のお医者さんが語らないような内容をスパッと聴ける、この爽快感🍃は、たまりません(笑)

あっという間の3コマが終了し、今年のプログラムはここまで。あとは、来年1月10日から再スタート

残りは4日間です。皆さんも、ご興味があられたら、ぜひ、ご参加ください🎵