· 

第15回バトンカフェin下ノ江

本日、第15回バトンカフェin下ノ江を開催しました。感染対策を徹底し、カレーはお持ち帰りいただきました。
ためになるお話では、社会保険労務士の後藤京子さんから『働き方の未来 副業・兼業で働くときに知っておいてほしいこと』と題して、パソコンや携帯電話が普及して生活様式がかわったように、今の当たり前が、当たり前では無い時代がすぐそこまで来ています。人間がしている仕事は、AIがするようになるかもしれません。
しかし、人間の人間性に基づくような価値評価(面白いかどうか、美しいかどうか、美味しいかどうか、善か悪かなど)というものは、単純に原理に基づいて工学的に再現できる類のものではないので、人間がおこなう必然性の高い、新しい仕事の形態になるだろうと予想されます。新しい仕事の発展を楽しみに、副業兼業を健全におこなうことが大切だと学びました。
爽やかな秋空のもとで、コロナを吹き飛ばす勢いで、思いっきり大声で笑い(笑いヨガ)ました。
参加者からは、「コロナうつが、吹き飛びました」の声が聞けました。
閉じこもりの生活から、コロナ対策をしっかりとおこない、同じ場所での空気感と時間を共有することの必要性を、今日も感じる場面がありました。