· 

第47回バトンカフェ(定期)を開催しました。

3/14(日)第47回バトンカフェ定期が臼杵商工会議所1階フロアにて感染防止対策のもと開催されました。みずほ厚生センター統括事務局長の髙橋智秀さんより「スピーチロックとは?」と題してお話と演習で楽しく学ぶことができました。障がいのある方に向けてだけではなく、日常生活においての身近な人への知らず知らずのうち発している言葉・・・早く食事して!動いたらダメ!どうしてそんなことをするの!等「言葉による拘束」それが「スピーチロック」だそうです。言葉によって相手の行動を抑制したり制限したりします。虐待にもつながったりします。対応するためには、相手と真摯に向き合いコミュニケーションを大切にする事、また同じ意味でも思いやりをもった言い方にする事が大切。今日は青空のもと、笑いヨガは外で元気にすることができました☆癒しのハンドケアもできました☆カレーはみなさんにお持ち帰りいただきました☆