· 

第56回バトンカフェを開催しました。

第56回バトンカフェ(定期)を開催しました。
本日のためになるお話しは、『消費者トラブル』~人間の心理から考えましょう~と題して、消費生活専門相談員の姫野るみさんから臼杵市消費生活センターのトラブル相談案件を聞いて、臼杵でもこんなに沢山の被害があり、大きな金額をだまし取られていたことに驚きました。
人間の心理は、情報を自分にとって都合よく考えようとする偏見があること。
それは仕方ないことだとまずは受け止めることが大切であること。
しかし、私たちは知識に基づいて冷静に行動することができることを学びました。
今後も、ためになるお話し等を通して、新しい情報を提供しながら、皆さんにだまされない工夫を考えていただきたいと思います。
青空のもと屋外で笑いヨガとハーモニカ演奏で「ふるさと」「リンゴの唄」「青い山脈」を大きな声で歌いました。心も身体もすっきりした、これから歌も唄いたいと参加者から要望がありました。
今日は、頂き物が沢山あり、カレーと一緒に、杏仁豆腐(県社協様より)クッキー、クリスマスのお菓子(臼杵市社協様より)、みかん(みかん農家さまより)お持ち帰りいただきました。みなさま、(*^o^*)いっぱいです。