· 

第58回バトンカフェ定期を開催しました

2月13日(日)参加者の強い要望があり、感染対策を万全に第58回バトンカフェ定期を開催しました。

寂しい、何日も言葉を交わしていない。どうにかなりそう。人間に会いたい。などの声があり、開催しました。

ためになるお話の講師は、Zoomで、みずほ厚生センター統括事務局長 高橋智秀さんから『障がい者とともに考える』~誰もが住みよい社会をつくるために~と題して、障害についての理解、国内外の動き、障がいがある人が直面する問題する、ユニバーサル社会の実現のためになど、障がいがある人の人権を考える上で大切な心のバリアフリーの必要性を学びました。笑いヨガなどの交流後、カレーはお持ち帰りいただきました。

参加者からは、1人暮らしなので、引きこもっていて、どうにかなりそうだった。

バトンカフェをひらいてくれてありがとう。嬉しい。これで元気になれました。など喜んで頂きました。

コロナ禍で、集いの場の開催には賛否両論ありますが、心身両面の影響を考え、コロナ対策を万全にとり今回開催しました。

コロナ禍で、参加を控えられた方には、カレーをご自宅へお持ちしました。