· 

第61回バトンカフェ(定期)

本日、第61回バトンカフェ(定期)を開催しました。

社会保険労務士の後藤京子さんから『厚生年金の対象者拡大』~私は扶養の範囲内?~と題して、2024年10月からは、多くの人が厚生年金保険の対象になることが予想されます。

今まで雇用保険のみの加入だった人が、健康保険料、厚生年金保険料も支払うとなると、手取りが15%減ると思ってください。

まずは、1.自分の会社は対象となる企業か?1.自分の契約内容は対象になるか?調べつことが重要など、具体的に、わかりやすく解説していただきました。

今日は初参加の方が、4名いらっしゃいました。

笑いヨガ、ハーモニカ演奏で合唱など大いに笑い楽しんだ後は、フリーマーケットも盛会におこなわれ、出店者からご寄付をいただきました。感謝です。