· 

第67回バトンカフェ

本日、第67回バトンカフェを開催しました。

ためになるお話は、臼杵市医師会コスモス病院 院長 下田勝弘さんから『病気の予防管理』~脳梗塞の予防と早期発見のポイント~について、お話いただきました。

地域で幸せに暮らすためには、3つの輪(輪・話・和)を大切にしましょう。

介護御三家とは、脳卒中・認知症・骨折です。要介護状態にならないためには、たとえ病気がなくても、介護予防のために、かかりつけ医を持つことと健康教室やサロンなどの居場所に出かけて、人と話をしたり、運動を定期的にしましょう。

病気の予防は、生活習慣病の予防と管理が重要です。

脳梗塞の早期発見のポイントは、表情や動き、会話はいつもと違っていないか、観察することが重要だそうです。

参加者のアンケートでは、いつもと違うかどうかを判断するには、家族仲良く、夫婦仲良く、地域の人と仲良くしていくことが大切だと思います。頑張ります!という感想をいただきました。本当にそうですね。

下田院長のお話は、とてもわかり易く、参加して良かったと、みなさまからは大好評でした。先生ありがとございました。

朝の雨が嘘のように、空は青く爽やかな風を受けて、笑いヨガを楽しみました。

牛筋カレーといただいたミカン、あられを一箱お持ち帰りいただきました。