· 

第72回バトンカフェを開催しました。

本日、第72回バトンカフェを開催しました。

 

本日のためになるお話は、「大人も子供も楽しめる絵本の読み聞かせ」と題して、NPO法人日本交流分析協会講師 匹田久美子さんから素敵なお話をしていただきました。

 

コロナ禍を経験した私たちは、ギスギスした猜疑心で他人を疑い、一歩距離を置き、寄せ付けない。

自分自身でさえも大切な存在として受け入れられない。

幸福感をもてない人が増えているようです。

 

今日のお話では、人と人との触れ合いは生きていくために欠かせない〝心の栄養素〟であり、触れ合いによって、エネルギーが満ちた元気なコミュニティーがつくられること。自分の心の状態に向き合い、自分自身を大切にすること。自分を好きになること。そして私たちのまわりから、ハッピーコミュニケーションを広げていくことの大切さを、『絵本から考える幸せのかたち』をとおして教えていただきました。

 

参加者からは、「あなたに逢えて、嬉しいと思ってもらえる人になりたいと思いました」「いろいろな絵本を読みたいと思います。」「今日は幸せな気分になりました。」「ふれあいの気持ちをいつも持ちたいと思いました。」など沢山のコメントをいただきました。

 

笑いヨガは、安東先生を中心にして室内で輪になって笑い合いました。

楽しかったです。(^^)/

 

4月のお誕生日の方へ、バトンから心ばかりのプレゼントを差し上げました。参加者の皆さんからのお祝いを喜ばれていました。

 

手作り牛すじカレーはお持ち帰りいただきました。

5月からは、みんなで一緒に食べたいと思います。

今回は、初参加の方が8人もいらっしゃいました。

感謝です。